.log

ドットログ。思いついた、調べたメモ。主にフロントエンド、たまに写真とか料理とか。

HerokuのNode.jsチュートリアルメモ

Node.jsが動くサーバが欲しいっていったら「Herokuで頑張って」って言われたのでメモ。 環境の準備とかはやってもらったので、とりあえずチュートリアルをもごもご進めるだけ。

Herokuとは

PaaSってやつ。昔はRonR用だったけど最近は結構いろんな言語が動くみたい。 ちょっと前にSalesforceに買収された。 無償利用で使えるDBはPostgreSQLだけ。データ容量とかにも制限あり。

gitでソースをPUSHするとアプリをビルドして動く。

チュートリアルメモ

  1. テスト用のディレクトリを用意
  2. 用意したディレクトリに移動してチュートリアルのコードを何も考えずにターミナルにぶち込む
  3. PostgreSQLを入れる

大体こんな感じ。 Postgres.app経由でPostgreSQL入れると、psqlコマンド使うにはパスを通さないといけない。 忘れてた。

export PATH=$PATH:/Applications/Postgres.app/Contents/Versions/latest/bin

これを~/.bash_profileに追記。(bashの場合) というか素直にHomebrewで入れればよかったんじゃ、ないのか…… まぁいいか、これでしか使わないし…

黒い画面でGit触るのに慣れるのが早いか、何かしらのGUIアプリで動かせるようになるのが早いか……