.log

ドットログ。思いついた、調べたメモ。主にフロントエンド、たまに写真とか料理とか。

会社を退職しました、という話

6月末最終出社、7/21付で退職しました、所謂退職エントリです。
特に書く気もなかったのですが、先輩が書け書け煩いのでメモ程度に。

なにをしていたのか

3年ほど、恵比寿にある某SNSマーケティングの会社に勤めていました。
主に、社がメインで開発・提供しているサービスのフロントエンドエンジニアをしていました。
といっても、長く続いているサービスかつ分業がはっきりしていたので、
やっていることはマークアップエンジニアとフロントエンドエンジニアの中間のような感じでしたが。

しばらくしてフロントエンドを担当する人が増えたので、
有志(?)のチームを立ち上げて技術共有のMTGをしたりツールの導入をしたりもしていました。
その時の話はこちらでぼんやりまとめています→フロントエンドチームを立ち上げて2年くらい経ちました

なんで辞めるのか

特に大きくこれといった理由もないのですが、
個人的に「私が会社に提供できるものはリソースしかないし、会社が私に提供できるものは社会的信用と賃金だけである」と思ったからです。
不満があるわけでもないですが、技術者として楽しいかと考えたら特に楽しくないな、と。

余談ですが、会社の一部では「通勤が辛いから辞める」と言ったことになっているようです。
あながち間違ってはないですが、それが全てでもないよ……

これからどうするのか

最終出社日からこっち1ヶ月ほど、有給消化の名の下に自堕落な生活を続けています。
幸いちょっとした仕事を頂いたりして、睡眠とコーディングが7:3くらいの生活です。
どこかに就職することも考えて幾つかお話を伺ったりもしたのですが、
特にどこかに決まることもなかったのでこのままフリーランスという形をとることにしました、お仕事ください
Webデザイナーとかフロントエンドエンジニア、とか名乗っていこうかな、と思っています。

2年位はぼんやりフリーランスとして過ごしたいなと思いつつ、気分が変わればまたどこかに所属するかもしれないし、
性に合っていれば1人でそのまま法人化するなりしてやっていくだろうな、といった感じです。