.log

ドットログ。思いついた、調べたメモ。主にフロントエンド、たまに写真とか料理とか。

El CapitanにMySQLをHomebrewで入れたよ

なんか、普通に入れりゃいいじゃんって感じなんだけどちょこちょこ止まったのでメモ。
$ brew install mysqlで入れてMySQLコマンド使うとcommand not foundとか言ってくる、なんでじゃ。

どうやらインストール前に$ brew updateしないといけない模様。。。
でもそもそもそのコマンドが通らない、死
El Capitanのセキュリティ強化でどうのこうの問題のせいらしい、またお前か。

一旦MySQLをアンインストールしてから以下の手順でもごもご 。

1. なんだかの実行権限変更する

$ sudo chown -R $(whoami):admin /usr/local
$ cd $(brew --prefix) && git fetch origin && git reset --hard origin/master

このまま実行でよい。
https://github.com/Homebrew/legacy-homebrew/issues/49879

2.Homebrewをもごもごする

アプデができるようになる、はず。

$ brew update

その後続けてこれも。

$ brew upgrade

更新があるパッケージのリビルドをしてくれます。

3.MySQLをインストール

これでやっとインストール。

$ brew install mysql
[省略]
$ brew info mysql

infoコマンドで一応確認。


こんな感じで。